学校法人 晴雲幼稚園
お問い合わせ・入園申し込みはこちらから
076-435-2626
メールでのお問い合わせ

ブログ

リトミック(ひよこの部屋)・どんな虫がいるかな(2歳児)

2024年06月26日(水)園生活


今日は、ひよこの部屋でハートビトライフ・オカの小林エリカ先生が来園され、リトミック教室が行われ、20名以上が参加されました。先生のキーボード演奏のもと、ぞうのリズム、うさぎのリズム、りすのリズムに合わせて身体を動かしました。また、音楽に合わせて毎年人気のリトミック教室です。

お母さんの膝の上で「ばすごっこ」の曲に合わせて、スキンシップをとりながら、目を合わせ嬉しそうな子ども達。楽しそうにニコニコ笑顔でした。布を使って、拍を感じながら、布の揺らぎや「いないないばぁ」を繰り返し楽しんでいました。リトミックでは、区切り毎にお母さんに頭を撫でてもらったり、「たのしいね」と目を合わせたり、「やったね」等と言葉をかけたりしながら、楽しむことで触れ合いの大切な愛着関係と安心感が築かれていると感じました。褒められた子ども達は、益々やる気になっていましたよ。今日は、たくさん身体を動かしたので、ご飯を食べてぐっすりですね!

 子ども達は、外で遊ぶのが大好き!園庭では滑り台や三輪車に乗って楽しんでいます。最近では、虫探しを楽しんでいます。外にはダンゴムシ、バッタ、トンボ、カタツムリなど色々な虫がいます。子ども達は、興味はあるけど触るのはちょっと怖い!だけど触ってみたい!ドキドキしながら手にのせてみようと頑張っています。「葉っぱあげる~」とダンゴムシに餌をあげる可愛い姿もありました。外で遊ぶの楽しかったね!

関連記事

  • 2024年07月17日(水)園生活

    「おしくらまんぼ」のお芝居を観たよ! 

  • 2024年07月16日(火)園生活

    夏の立山園外保育(年長児)

  • 2024年07月12日(金)園生活

    バルーンに挑戦!(年中児)津波避難訓練(全園児)