はなまつり
2026年05月08日(金)園生活
今日は、祖父母の方を招待してはなまつりを行いました。天候が心配でしたが、みんなの気持ちも届き無事に行うことができました。
年長児は園長先生のお寺で正信偈とのの様の誕生のお話を園長先生から聞きました。真剣な顔で話を聞いたり手を合わせたりし、みんなが白象を曳く頃には雨がやみ、年長児はお寺から園まで白象を曳くことができました。祖父母の方と一緒に白象を曳く事ができ嬉しそうな表情や声がたくさん聞かれました。園舎の方で待っていた年中さんとも合流し、「よいしょ、よいしょ」と力を合わせて園庭まで曳くことができました。年少さんも白象を見て「大きい!」「がんばれ」と応援してくれていました。
また遊戯室では、のの様に感謝とお祝いの気持ちを込めて甘茶を捧げました。花を1本選び、「のの様おめでとう」と手を合わせ、お祝いの気持ちを伝えました。
その後は祖父母の方と一緒にお団子を頂き、「おいしいね」と祖父母の方と頑張って白象を曳いた後のお団子は格別で素敵な笑顔がたくさん見られました。
足元の悪い中本日はありがとうございました。
後日会員ページに掲載します。
















