学校法人 晴雲幼稚園
お問い合わせ・入園申し込みはこちらから
076-435-2626
メールでのお問い合わせ

ブログ

2022年07月15日(金)園生活


 今日は年長児がとうもろこしの収穫をしました。とうもろこしは育てるのが難しいと聞いていた子ども達は、「上手く育っているかな・・・」と期待半分、不安半分の表情でした。いざ、収穫してみると立派なとうもろこしが沢山!!「わあ、でっかい!」「とうもろこしってこうやって出来るんだ~」と呟きながら嬉しそうな表情で収穫していました。そして、皮むきにも挑戦しました。「とうもろこしの皮って剥いても剥いても出てくる!」「もじゃもじゃのひげが付いてる!」などと様々な発見をしていました。顔を出したとうもろこしの粒は綺麗な黄色で、「いつも食べてるコーンだ!」「どうして黄色の粒と白い粒があるの?」と興味津々で取り組んでいました。今年のとうもろこしは豊作!給食先生に美味しく茹でてもらい、今日の給食でいただきました。「あまい!」「おいしすぎる♡」と子ども達は何度もおかわりしていました。自分たちで育てたお野菜は、格別に美味しいです。次に収穫するお野菜は何かな?楽しみですね。これもみんな地域のWさんのお世話のおかげです。ありがとございます。

 年少組の子ども達は、遊戯室で体操。「しんらん音頭」「ドラえもん音頭」「あっぱれ体操」を踊りました。子ども達は先生の真似をしながら大きく体を動かしていました。ジャンプしたり、くるくる回ったり楽しそうな声が響き渡っていました。毎日元気いっぱいの年少組さんです。

関連記事

  • 2024年04月18日(木)園生活

    さんぽに行こう♪

  • 2024年04月17日(水)園生活

    こいのぼりを作ろう

  • 2024年04月16日(火)園生活

    未満児のお世話(年長) 元気な赤ちゃんを(年少)