学校法人 晴雲幼稚園
お問い合わせ・入園申し込みはこちらから
076-435-2626
メールでのお問い合わせ

ブログ

ひよこの部屋のお友達と遊ぼう(年少組) 給食試食会(ひよこの部屋)お茶のみサロン(年長組)

2024年07月10日(水)園生活


今日は年少組が、ひよこのお友達一緒に遊びました。トトロのお面をかぶってお遊戯室に行き、散歩の歌をプレゼントしました。みんな張り切って歌っていてとても上手でした。歌のプレゼントの後には、トトロのお面をプレゼント。「どうぞ」と優しく渡す年少さん。嬉しそうに受け取ってくれるひよこのお友達。とてもいい関わりの瞬間でした。トトロに変身して、坂道・トンネル・草原・一本橋・でこぼこ道に見立てたサーキットコーナーをみんなで楽しくお散歩しました。トトロのバックミュージックの中、どの子も、とても上手に楽しく散歩や探検をしていましたよ。年少さんは、自分よりも小さいお友達に道を譲ってあげたり、待ってあげたりしていて優しさも見え、「ありがとう、楽しかったね」と言ってもらえとても嬉しそうにしていました。ひよこのお友達また一緒にあそぼうね!

また、ひよこの部屋では給食試食会もありました。はじめに栄養士さんから給食の取り組みや離乳食から幼児食への移行のポイント、食卓を囲み楽しい雰囲気で食事をしましょうなどと話されました。今日の献立はひじきご飯、鶏肉の甘酢炒め、具たくさん味噌汁、巨峰ゼリーでした。「薄味でおいしいですね」「味噌汁にするとジャガイモや大根、人参もつぶして食べました」「家でも作ってみます」と好評でした。たくさん遊んだ後の食事はおいしかったですね。

年長児はお茶のみサロンがありました。地域の方と触れ合ったり一緒に遊んだりして、楽しいひと時を過ごしました。将棋の相手や紙飛行機対決をして一緒に楽しんでくださり、子ども達はとても嬉しそうでした♡

関連記事

  • 2024年07月17日(水)園生活

    「おしくらまんぼ」のお芝居を観たよ! 

  • 2024年07月16日(火)園生活

    夏の立山園外保育(年長児)

  • 2024年07月12日(金)園生活

    バルーンに挑戦!(年中児)津波避難訓練(全園児)