学校法人 晴雲幼稚園
お問い合わせ・入園申し込みはこちらから
076-435-2626
メールでのお問い合わせ

ブログ

はなまつり(以上児)

2024年05月08日(水)園生活


 今日ははなまつりがありました。祖父母の方を招待して、子ども達が持参したお花を捧げたり、甘茶をかけたりして「のの様、お誕生日おめでとう」と言い、お誕生をお祝いしました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんを見つけると、「おばあちゃん、こっちこっち。」「一緒にやろうね。」などと嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。祖父母の方や先生達と一緒に花御堂の綺麗なお花を見たり、ピカピカのお釈迦様を近くで見たりして、いつも見守って下さっていることに感謝の気持ちを表しました。年長さんは、お寺から幼稚園裏門まで大きな白象を曳きました。祖父母の方やお友達と力を合わせて、よいしょよいしょと引っ張る姿がとても逞しく見えました。裏門で年中さんへとバトンタッチ!年中さんは、白象を曳く初めての経験でした。「もう少しだ!」「頑張るぞ。」と一生懸命白象を曳きました。皆のパワーで無事、白象を幼稚園まで曳くことができました。年少さんも応援に来てくれました。大きな白象に目を丸くする子、一生懸命応援する子、いろんな反応がありました!来年は、曳けるかな?楽しみですね。その後は、温かい雰囲気の中、祖父母の方と一緒にお団子と甘茶を頂きました。「甘い!」「三色のお団子が可愛い♡」などとおじいちゃんおばあちゃんとの会話を楽しんでいましたよ。足元の悪い中お越しくださった祖父母の皆様、お手伝いして下さったおやじの会の方々、ありがとうございました。

関連記事

  • 2024年05月21日(火)園生活

    プール掃除(年長)

  • 2024年05月20日(月)園生活

    心を込めてつくるよ♡(年少)、食べるの大好き(0歳児)

  • 2024年05月18日(土)園生活

    たくさん歩いてたくさん食べたよ♪(2歳児)